パッチノート V10.20

パッチノート V10.20

フォートナイト公式よりパッチノートが公開されました。以下、バトルロイヤルのパッチノートをまとめています。

注目ポイント

フォートナイト X メイヘム
メイヘムも何のその。狂気への境界線を越えて、パンドラにベースに基づく裂け目ゾーンを調査しましょう。このコラボには無料報酬、サイコとクラップトラップのビジュアルアイテムなどが付いたテーマチャレンジもあります。ブログ投稿にアクセスするか、下にある動画を見て、利用可能なメイヘムを全て確認しましょう!

シールドバブル
これは簡単には割れない泡です。弾丸や爆弾を無効化するこのドームの下に隠れましょう!

武器 + アイテム

シールドバブル

 

  • レアのアイテムです。
  • フロア戦利品、宝箱、補給物資、自販機から入手できます。
  • 効果は30秒持続します。
  • 弾丸や爆弾をブロックする大きなバブルを作り出します。ただし、プレイヤーは通り抜けることが可能です。
    バブルの内側から弾丸や爆弾を発射することはできますが、外側には出ていきません。
    バブル生成装置の耐久力は400です。破壊するとバブルが無効化されます。
  • B.R.U.T.E.

  • B.R.U.T.E.のマップアイコンが、マップ上で常に表示されるようになりました。
    これはマッチ内の全てのプレイヤーについて、B.R.U.T.E.の存在および場所の認識を高めるためのものです。
  • ガラクタ裂け目

  • 「ガラクタ裂け目」が全てのモードで再び利用可能になりました。
  • 保管庫に回収されたアイテム

     

  • ストームフリップ
  • ドラムガン
  • ストームスカウトスナイパーライフル
  • 不具合の修正

  • ガラクタ裂け目の衝撃でB.R.U.T.E.を破壊しない不具合を修正しました。
  • 自販機から受け取った武器やアイテムが、受け取る時に表示される武器やアイテムと異なることはなくなります。
  • チャグスプラッシュを想定より早く配置できる問題を修正しました。
  • コンバットショットガンが、照準撃ちに最適な武器(例えばスナイパーライフル)から切り替えた後、しばらく命中率が下がることはなくなります。
  • ショックウェーブは、大群のメンバーに適切に作用するようになりました。
  • プレイヤーのシールドが49だと、ミニシールドポーションで50にならない問題を修正しました。
  • B.R.U.T.E.を使っているプレイヤーにスティンクボムが与えるダメージが少ない問題を修正しました。
  • ドライバーのいないB.R.U.T.E.に乗っているガンナーは、火山の渦巻きの中にいても視界を塞がれなくなります。
  • ホバーボードにB.R.U.T.E.は乗れなくなります。
  • 乗り物ラップを装備したプレイヤーが、まだ使われていないB.R.U.T.E.に入る時、B.R.U.T.E.の損傷状態が表示されるようになりました。
  • B.R.U.T.E.のショットガンをリロードしても、ミサイルを発射できなくなることはなくなります。
  • B.R.U.T.E.のエアスラムが、大群スポナーに想定より大きなダメージを与える問題を修正しました。
  • B.R.U.T.E.の自爆タイマーは停止しなくなります。
  • ミサイルの装填時にB.R.U.T.E.で席を交換したり、B.R.U.T.E.から出たりしても、エモートできなくなることはなくなります。
  • B.R.U.T.E.に入っても、出る時にプレイヤーが武器やアイテムを使えなくなることはなくなります。
  • ゲームプレイ

    • パンドラ
      • パラダイス・パームズ付近のオアシスで、裂け目ビーコンがパンドラ裂け目ゾーンを作り出しました。
        • 「フォートナイト X メイヘム」コラボの一環です。
        • この裂け目ゾーンは、惑星パンドラにとても似ています。しかし、モデルだけではありません。この惑星のルールも適用されます!
          • この裂け目ゾーンにいる間、プレイヤーは4秒間ダメージを受けないとシールドを生成し始めます。
        • パンドラは9月10日まで利用可能です。
    • ティルテッド・タウン
      • この町と周囲の丘を結ぶ横断可能な道を追加しました。
        • これは、ティルテッド・タウンで起きるマッチ終盤のサークルでのゲームプレイを改善するためのものです。
    • ターボ建築中に次の建築が設置されるまでの時間を0.05秒から0.15秒に増やしました。
      • ターボ建築の最初の建築を設置する場合の待機時間は変わりません。
    • ストームの移動
      • セーフゾーンがマッチの後半に縮小しながら動かないようになりました。
        • 注: この変更は、アリーナとトーナメントのプレイリストには適用されません。
        • この変更は8月23日に実行されました。

    不具合の修正

    • B.R.U.T.E.を使用してティルテッド・タウンの裂け目ゾーンの中に進んでも、裂け目ゾーンを出た後にスクリーンフィルターや建築禁止の効果が残ることはなくなります。
    • B.R.U.T.E.がダウンさせられても、プレイヤーが歩いたり走ったりできて復活できないという、意図されていないダウン状態に陥ることはなくなります。
    • 大群のメンバーが、B.R.U.T.E.の中にいるプレイヤーを攻撃しない問題を修正しました。
    • B.R.U.T.E.にダメージを与えても、ストームサージのダメージ境界値に加算されなくなります。
    • 破壊不能な建築物の中にいるプレイヤーが、ガラクタ裂け目からダメージを受けることはなくなります。
    • 宝箱や弾薬コンテナは、それが配置されているオブジェクトを壊すことによって破壊すれば開くようになりました。

    アート + アニメーション

    不具合の修正

    • カタリストの左腕が、待機中のロビーで複数のバックパックを突き抜ける問題を修正しました。
    • コスチューム「Y0ND3R」およびラップ「EQ」が、PlayStation®4で正しくアニメーションするようになりました。
    • ティルテッド・タウンの裂け目ゾーン内でB.R.U.T.E.に乗り、そのまま裂け目ゾーンを出ても、プレイヤーのコスチュームが装備していたコスチュームに戻らなくなることはなくなります。

    オーディオ

    • ガラクタ裂け目のオーディオ減衰の形を球体からカプセル状に調整しました。
      • これはガラクタ裂け目が高い位置に出現した時に、もっと聞こえやすくするためのものです。
    • ミニガンのオーバーヒート音の音量を下げました。

    不具合の修正

    • フラググレネードの導火線の音は、投げると発生しないようになります。
    • バトルバスのBGMが、出発の島の間違った場所で再生されることはなくなります。
    • ガラクタ裂け目が出現するサウンドエフェクトが、投射物がプレイヤーにヒットすると再生されない問題を修正しました。

    UI

    不具合の修正

    • シーズンXで初めてログインする時に、チャレンジを見ることができない問題を修正しました。
    • B.R.U.T.E.のガンナーモードでの入力UIが、コントローラーを使っているプレイヤーに間違った入力を表示することはなくなります。
    • ロッカーのコスチュームをランダムに設定していると、プレイヤーアイコンが正しくアップデートされない問題を修正しました。
    • 包帯またはミニシールドを適用した後、体力およびシールドゲージに数値省略時の誤差が発生することはなくなります。
    • ソーシャルパネルが間違ったチームメンバーを表示する問題を修正しました。

    リプレイ

    • ローカルリプレイのHUDが、サーバー/配信のリプレイのものと同じになりました。
    • リプレイでプレイヤーが撃破されると、そのカメラはそのチームメイトまたは撃破したプレイヤーを追うようになりました。
    • リプレイHUDの操作を整理し直して、わずかに修正しました。
      • この一環として、プレイヤーリストにアクセスするのに使うボタンを削除しました。しかし、マップ画面を使うことで引き続きプレイヤーリストにアクセスすることができます。
    • 8月20日にPlayStation®4、Xbox One のリプレイ配信サーバーを停止し、安定性を改善してパフォーマンス問題に対処しました。

    不具合の修正

    • 一部の小さいガラクタ裂け目が、地面に落ちた後にリプレイの巻き戻しで見えなくなる問題を修正しました。
    • ガラクタ裂け目を投げても、リプレイでもうひとつ出現することはなくなります。
    • リプレイでガラクタ裂け目が地面に落ちても、アセットが出現することはなくなります。
    • ガラクタ裂け目のオーディオエフェクトがリプレイで発生しない問題を修正しました。

    モバイル

    • iOSは、パッチを適用してから最初の起動でコンテンツを最適化するようになりました。これにより、バトルバスの出発を待っている時の遅延およびロード時間が減少します。
    • iPhone 8で60FPSサポートが再び有効化されました。
    • パッチの適用中に画面に表示される画像をアップデートしました。

    不具合の修正

    • プレイリストタイル、「New」タイル、イベントページタイルが正しい画像を表示するようになりました。
    • キャラクターと一部のビジュアルの間での当たり判定問題を修正しました。
    • AndroidでB.R.U.T.E.を使用する際のオーディオ問題を修正しました。
    • ムービーから戻っても画面が真っ黒になることはなくなります。
    • チャレンジメニューのフォントの並びが修正されました。
    • プレイヤーがB.R.U.T.E.の中にいると弾帯が浮く問題を修正しました。
    • 自動発射が一部の乗り物に対して機能する問題を修正しました。

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