パッチノートv10.10
- 2019.08.14
- Fortniteまとめ パッチノート
- パッチノート
フォートナイト公式よりパッチノートが公開されました。以下、バトルロイヤルのパッチノートをまとめています。
最新情報
リテイル・ロー
裂け目ゾーンによってメガ・モールがリテイル・ローに戻り、物価が大幅に低下しました。しかし、この値引きは危険な客を呼び寄せてしまいました。裂け目ゾーンからバーゲン好きのデビルがスポーンして、ショッピングセンターをわが物にしようと狙っています。
期間限定モード「ワールドラン」
強力なトラップやマグマなどの障害物を回避して、世界最高のランナーを目指せ!プレイヤーはコースの完走に向けてレースする。30枚のコインを最初に集めたチームが勝ち!
期間限定モード
期間限定モード「ワールドラン」
チームタイプ:スクワッド | リスポーン中:オン
- 16人のプレイヤー。
- 4つのチーム。
- 最速で30コインを回収したチームが勝利する。
- 2チームが同数のコインを回収した場合、より早かったチームが勝利する。
武器 + アイテム
- 期間限定モード「ソードファイト」のスクワッドとデュオでのみ保管庫から復活:
- インフィニティブレイド
- 環境ダメージが10000から600に減少しました。
- インフィニティブレイド
- ティルテッド・タウンの宝箱に入っている素材のスタック数が1から3に増加しました。
- B.R.U.T.E.のアップデート:
- プレイヤーがミサイルを装填して発射すると、ターゲットレーザーが表示されるようになりました。
- このレーザーはB.R.U.T.E.のガンナーだけでなく、敵やチームメイトにも見えています。
- これにより、ロケットが発射される前からガンナーがどこを狙っているのかが、全てのプレイヤーに分かるようになります。
- 自爆シークエンスが進行中であることをビジュアルとオーディオの両面から分かりやすくしました。
- グライダーから直接B.R.U.T.E.へ乗り込めるようになりました。
- 大規模チームリスポーンモードに向けて、B.R.U.T.E.のスポーンロジックをアップデートしました。
- B.R.U.T.E.はストームのフェーズが終わるのを待つことなく、マッチの間中、断続的にスポーンするようになりました。
- ストームの範囲内に放棄されたB.R.U.T.E.は30秒後に自爆するようになりました。
- プレイヤーが1人も乗っていないB.R.U.T.E.は15秒後にミニマップに再表示されるようになりました。
- プレイヤーがミサイルを装填して発射すると、ターゲットレーザーが表示されるようになりました。
バグ修正
- 敵のB.R.U.T.E.が見えなくなることがある問題を修正しました。
- B.R.U.T.E.が想定していたよりも速くマップを移動できる問題を修正しました。
- B.R.U.T.E.のタレットの回転速度がフレームレートに依存しないようになりました。
ゲームプレイ
- リテイル・ロー
- 裂け目ゾーンが、メガ・モールをリテイル・ローに置き換えました。
- リテイル・ローではプレイヤーに向かってくるデビルの大群がスポーンしています。
- デビルを倒すと武器、消耗品、弾薬をドロップすることがあります。
- デビルはリテイル・ローの裂け目ゾーンから出ることができません。
- リテイル・ローではプレイヤーに向かってくるデビルの大群がスポーンしています。
- 裂け目ゾーンが、メガ・モールをリテイル・ローに置き換えました。
- 既知の不具合:宝箱や弾薬コンテナの上にあるオブジェクトを破壊することが、宝箱とコンテナを開けないよういなります。
- この問題はv10.20アップデートでの修正を予定しています。
バグ修正
- ウィーク1とウィーク2の隠しバトルスターを回収できるようになりました。
- プレイヤーがブッシュを複数回アクティブにしようとすると、ブッシュの装備タイマー表示がリセットされる問題を修正しました。(プレイヤーがブッシュを装備できるタイミングに問題はなく、タイマーの表示が誤っていました)
- 補給物資の箱が視界内に入っていないと、補給物資の煙が表示されない問題を修正しました。
- ダメージを受けた木が他の種類の木に変わる問題を修正しました。
- 「雪が積もった木」が「雪が積もっていない木」に変わる問題も含まれます。
- マッチ開始時に宝箱が壊れたり開けられていたりする問題を修正しました。
- プレイヤーがティルテッド・タウンに出入りするときに、「ティルテッド・タウンへようこそ」のメッセージがループ再生される問題を修正しました。また、ようこそメッセージがストームの警告と重なる問題も修正済みですた。
- 動いているボトル/ファンシーフリップおもちゃの上を歩くと発生するカメラの問題を修正しました。
イベント
- 8月5日に修正を実装して、アリーナのマッチメイキングの問題に対処しました。想定していたよりも幅広いハイプ範囲のプレイヤー同士がマッチングされていたためです。
- ハイプ範囲を狭めたために、一部のプレイヤーはマッチングにかかる時間が長くなったと感じられるかもしれません。これはマッチの品質を高く保つためです。
プレイグラウンド
バグ修正
- ティルテッド・タウンの宝箱が開けられない問題を修正しました。
パフォーマンス
- プレイヤーが注目スポットに着地するときに周りの環境が荒く表示されることが少なくなるよう、パフォーマンスをさらに改善しました。
アート + アニメーション
- コスチューム「プラスチック・パトローラー」のビジュアルアップデート
- 泥の汚れや経年劣化を追加し、アウトラインをより明るくしました。
- これらの変更は、このコスチュームがマップの特定エリアで迷彩のように機能し、非常に視認しづらくなっていたためです。
- このコスチュームをこれまで購入されたプレイヤーは、返品トークンを使用することなく返品できます。
- 注:この返品オプションは次にログインしてから30日間のみ有効です。
- 泥の汚れや経年劣化を追加し、アウトラインをより明るくしました。
- コスチューム「ピンクのメカクマちゃん」の待機アニメーションをオリジナル版に戻しました。
バグ修正
- 武器にセットしたラップ「エモーティカル」のビジュアルを改善しました。
オーディオ
- PlayStation®4と Xbox One において反響音を有効にしました。
UI
- コンテキストチュートリアル機能
- 「バトルロイヤル」を始めたばかりのプレイヤーの手助けとなるよう設計されたヒント機能です。
- この機能は、マッチ中にプレイヤーへヒントを表示します。関連性の高い状況になると、ヒントが表示されます。
- ゲーム設定タブから「オン」「オフ」を切り替えられます。
- デフォルトでは「オン」に設定されています。
- アイテムショップの背景を更新しました。
バグ修正
- クリアしたミッションのタイルが「0%」と表示されないように修正しました。また、チェックマークが表示されていない問題も修正済みです。
- マップ画面の「おすすめのチャレンジ」が表示スペースを全て占有したり、レベルアップ用のミッションを表示することがなくなりました。
- 期間限定ミッションのタイルが残り時間を表示しているときに「近日公開」と表示される問題を修正しました。
リプレイ
- バトルマップのカメラモードで、飛び飛びに表示されずに、スムーズに経路をたどるようになりました。
- バトルマップにおけるストームのポストプロセス効果を無効化しました。
- リプレイの再生速度を変更するキー割り当てを追加しました。Gキーで再生速度アップ、Shift+Gキーで再生速度ダウンの操作が行なえます。
バグ修正
- バトルマップのカメラモード設定を変更してもカメラの場所がリセットされないようになりました。
- バトルバスが出発しても、バトルマップが3人称視点に切り替わらないようになりました。
- バトルマップでソロマッチを観戦しているときはスクワッド表示設定が無効になりました。
モバイル
- プッシュ通知システム
- 本システムはデバイス設定かゲーム内から「オン」「オフ」を切り替えられます。
- バトルパスページでは、iOS Xデバイスのセーフゾーンが考慮されます。
- ブッシュを装備したプレイヤーに自動発射が適用されるようになりました。
- 観戦中はチームメイトやクイックバーHUDが表示されます。
- ログアウト画面の「終了」ボタンは取り除かれました。
- マップを画面上部の”X”で閉じた後に再度表示するときは、1回タップが必要です。
- バトルバスに乗っている間の「プッシュトゥトーク」ボタンが復活しました。
バグ修正
- Androidにおいて、マッチ終了後にゲームをバックグランドに放置するとクラッシュする問題を修正しました。
- iOSにおいて、デバイスを10秒以上スリープモードにしておくとクラッシュする問題を修正しました。
- B.R.U.T.E.のボタン表記を修正しました。
- プレイヤーがマッチモードを選択しているときに、2つ目の選択ボーダーが表示されないように修正しました。
- HUDレイアウトツールで「キャンセル」を選んだ際に、正しく修正内容を破棄するようになりました。
- バトルバスに乗り込むと「ヘルプを表示」ボタンがキャンセルされます。
- 解像度比率が4:3のデバイスにおいて、アイテムショップページが中央揃えに表示されるようになりました。
- バトルパスページのインジケーターが重複表示されないように修正しました。
- プレイヤーがダウン状態になると、「クイック回復」ボタンが表示されないようになりました。
- スコープ付きリボルバーにおいて自動発射が正しく機能するようになりました。
- コントローラー「Razer: Raiju」使用時に、マップでXを押すと右スティックが機能しなくなる問題を修正しました。
- Androidにおいて、ギフトメッセージを書いている間に画面をロックしてからロック解除すると、キーボードのテキストボックスが画面に残ったままになる問題を修正しました。
- 以下の場面におけるグラフィックを改善しました:
- バトルパスの全ての報酬を表示画面
- グライダー「スプレーセール」
- 収集ツール「タックバット」
- コスチュームバリエーション「ヨンダー」
- バックパック「アトモスフィア」
- コスチューム「カタリスト」の目
- コスチューム「ヴェンデッタ」
- 他のプラットフォームと見た目をそろえました。
クリエイティブ、世界を救えに関するパッチノート詳細はこちら
ブルート弱体化されてない説。レーザー出されても緊迫感しかない