フォートナイトが成功した理由
- 2020.04.21
- 更新日:2020.04.20
- Fortniteまとめ
1: フォートナイト@まとめ 2020/04/18(土) 06:29:20.90 ID:lFjuvsMU0
なんで?APEXは失敗したのに?
2: フォートナイト@まとめ 2020/04/18(土) 06:30:12.65 ID:3hdB41iK0
自滅したやろ
3: フォートナイト@まとめ 2020/04/18(土) 06:30:38.09 ID:lFjuvsMU0
>>2
はえー最近やってなかったらか知らんかったわ
はえー最近やってなかったらか知らんかったわ
4: フォートナイト@まとめ 2020/04/18(土) 06:31:03.81 ID:Kge4qZUo0
チーター対策以外にあんのか
13: フォートナイト@まとめ 2020/04/18(土) 06:35:05.05 ID:14uT2Kcd0
カジュアルさ
5: フォートナイト@まとめ 2020/04/18(土) 06:31:19.23 ID:cZKjkQb/0
建築要素からくる深み あと安っぽくないデザイン
7: フォートナイト@まとめ 2020/04/18(土) 06:32:16.64 ID:0QIPyVIB0
基本無料とコミカルさ
戦争ものは長時間できん
戦争ものは長時間できん
9: フォートナイト@まとめ 2020/04/18(土) 06:33:04.15 ID:IIydRHBI0
配信映え
11: フォートナイト@まとめ 2020/04/18(土) 06:34:22.64 ID:TlyLE/oN0
しょうもないスペックでも動くから
15: フォートナイト@まとめ 2020/04/18(土) 06:35:27.04 ID:iGparrwE0
Switchでも出したからやろなあ
それまでは大した人気やなかったけどSwitchで出して低年齢層にも人気が出て爆発した感じや
それまでは大した人気やなかったけどSwitchで出して低年齢層にも人気が出て爆発した感じや
22: フォートナイト@まとめ 2020/04/18(土) 06:40:01.85 ID:ncOGBY8v0
無料
ポップな見た目
面白ダンス
で子供を釣れた
8: フォートナイト@まとめ 2020/04/18(土) 06:32:42.93 ID:4hDfqD1g0
50vs50返して
19: フォートナイト@まとめ 2020/04/18(土) 06:36:50.37 ID:kTpNafE90
>>8
これ
これ
10: フォートナイト@まとめ 2020/04/18(土) 06:33:45.91 ID:0QIPyVIB0
戦い方をユーザーが試行錯誤、発展させていったのがでかい
最初は板貼りなんて盾程度の使い方しかされてなかったらしいやん
最初は板貼りなんて盾程度の使い方しかされてなかったらしいやん
24: フォートナイト@まとめ 2020/04/18(土) 06:41:28.07 ID:fFXBcgiQ0
初めてプレイしたとき
一位のプレイヤーの建築スピードが凄すぎて
これ無理やなーと思ってそれ以降起動してない
格ゲー初めてやる人もあんな感じで萎えるんやろなと感じたね
一位のプレイヤーの建築スピードが凄すぎて
これ無理やなーと思ってそれ以降起動してない
格ゲー初めてやる人もあんな感じで萎えるんやろなと感じたね
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1587158960/
理由
①スカイが可愛すぎるから。
②闇落ちスカイも可愛いから。
③ニャッスル可愛いから。
④スカイでポキ踊ると可愛すぎるから。
以上
一番の理由はPUBGにチーターが蔓延り始めた頃にBRモードを追加してさらに基本プレイ無料にしたことと、PS4唯一のBRゲームだったからだろうね。
他にも建築要素がBRと相性が良かったこと、グライダーの操作が難しくない、オリジナリティ溢れるアイテム、インベントリ管理がわかりやすい、マップが大き過ぎず展開が早い、PvEで6年以上かけて開発されたリソースを使ったこと。
そしてBRモードでは運営が神がかってたこと。
(懐古することはあまりしたくないんだけど昔のフォートナイトバトルロイヤルは楽しかったなぁ…)
でも最近のフォントは嫌い、妙にリアルになってて気持ち悪い
この前、初心者と組んだら、プレパのヘリ勝手に運転して、上に行きたかったんだろうけど、ずっと前進んでて、ヘリのHP減って、爆発して、二人とも食らって草www
初めてから総プレイ時間が1ヶ月に満たないプレイヤーは
同じようなプレイヤーと一緒かボットだけぶち込んだサーバーに突っ込めばええんちゃう?
サブ垢でやってるっていう猛者とかも居るだろうから
ソロ(ボットオンリー)とソロ(中身入りプレイヤー有り)
とかみたいに初心者は選べる感じのがええかもな
それいいね
なにやらEpic的にはフォートナイトを次世代のSNS化させたい的な話があるので
おそらく混合サーバーの方がすべての機種が入り組んでいる分好都合だろうから
サービス終了まで混合のままになりそう
長い事言ってるけどこれに関して一言で終わるだろ
「昔のepicは優秀だった」
これだけ、アプデ見ればわかる。努力と結果は違う今のepicは無能なだけ
シーズン8、バトルパス無料配布で結構増えたんじゃない?
強い人が増えてるから初心者もやりにくいかもね。
アリーナ見たいにポイントとかつけてポイントが近い人とマッチするようにしたら初心者も初心者同士で出来るな。(弱者vs弱者)
あと、プレイ時間とかビクロイ数とか。
ヒ○キン見たいに最初から強い人と組んだり難易度高いことから始めるよりはましだと思う。
武器の性能とかは覚えにくいかもしれないけど。
まず今ごろ始めるひとってあんまりいないよなぁ。
これはもうカジュアルさという単語に尽きると思う
例えば持ち物
フォートナイトは回復アイテムと武器を選ぶだけ
エーペックスは回復アイテムと武器とスコープとアタッチメントとバレルと弾を適宜組み合わせないといけない
武器に関しても同じように見えて全然違うものが沢山あるのがエーペックス
大半のライトユーザーはエーペックスを見てうわってなると思う
マッチングに関してもカジュアルにできるよね
絶対にチームでやらないといけないエーペックス
とりあえず1人でできるフォートナイト
後綺麗すぎないコミカルなビジュアルも触りやすいと思う
やっぱり美しいグラフィックていうのは大人向けなんだよね
スマブラとスト5を意識してもらうとわかりやすいかも
俺はスト5が好きだけど手が出しづらいって人は多いと思う
小学生とかの小さな層やライトユーザーにとってフォートナイトは触りやすいデザインだと思う
そしてカジュアルさを書いてきたけど、建築の難しさや戦い映えが上級者を熱狂させて、動画映えするのでユーザーの獲得に繋がったと思う
これで掴んだ新規層を掴んで離さない
え?僕はエーペックスばっかやってますよ?
建築できないので
成功した理由の一つに建築要素があるけどこれも良し悪しだよなぁ…
建築の奥深さ故に新規には敷居が高すぎてなかなか定着しない
奥深さととるかガチ勢天下ととるか
これだよね
初心者が猛者にフルボッコにされて萎える。
かといって初心者救済とかいってロボット出すと中級者以上に批判される。
あっ…(察し)
運営も大変だよな
プレイヤーの楽しみのために色んなの出してんのにことごとく批判されて
賛成の人もいれば反対の人もいる訳だから、批判自体は別に悪くないと思う。
だけど批判してる人は、運営はプレイヤーのために試行錯誤してる事はわかってほしい。
それも分からずに Epicクソとか言ってる奴は、自己中なんやろなぁ
ピンクマ
あっちを立てればこっちが立たず
こっちを立てればあっちが立たず
本当にエピックの試行錯誤に呆れた人はフォートナイト辞めてるんだよなぁ
それでもエピック糞とか言ってる人はまだ期待してるかフォートナイトに依存してるだけな気がする
スキルベースマッチングがより正確になっていけばそういうことは減っていくよ
現に今強い人達が初狩り出来なくなった!つまんない!マッチング相手強い人ばっか!って文句言いまくってるし確実に良い方向に進んでる
初心者狩り楽しー!
チャプター2シーズン1で失敗したよね…
混合鯖でSwitchとかモバイルのエンジョイ勢がやめていく。
BOT沸きまくりで中級者以上が飽きてくる。
ライトセーバーとかいうぶっ壊れ登場で萎える人続出。
環境もまったく変わらずに2度の延長。
人が離れまくってコラボしまくる。オワコン。イマココ( ;∀;)
シーズン9がピークだった
シーズン10はちょっと残念、チャプター2シーズン1は長すぎだしうんざりですねぃまぁ個人の見解ですけどね(⌒0⌒)/はははー
シーズン4~6ぐらいが全盛期じゃない?
4~6は成長期や、人口や人気が最高潮だったのがシーズン9だと思うで
フォントだな、ホント。
プレイ人口と民度は反比例するんやで
悲しいなぁ
友達に勧められたから
↑これ、結構多いんじゃない?
実際、我もそうだから
アップデート頻度が高くてプレイヤーを飽きさせなかったから。
なかった\_(・ω・`)ココ重要!
こないだ撮ってた クレヨンネネちゃん 見よっかなー?
キモいし邪魔だし面白くないしどうでも良いし何より関係ねぇよ。
この前別の記事のコメ欄でバナナの歌とか言ってマジできしょい歌の歌詞書いてた奴と同一人物か知らんけど(おそらく同一人物だろうけど)どちらにしろそいつと同じぐらい邪魔でキモいし不愉快だわ。雑談行けよ。
すごく早口で言ってそう
ラップみたいに歌ってそう
早くアプデ終わらないかな〜
成功ももはや過去の栄光やな……。
今や没落の一途をたどってる。
盛者必滅……。
無料 Switch
他にない要素がいろいろあるからね
やっぱストーリーでしょ(考察変態ガチ勢)
個人的には、やっぱり自由度が高いからじゃないのかな?武器の種類も多くてバグ修正やアプデの頻度も多い、初心者にも優しくて、アイテムを無料で配ることも多数。ここまでの神ゲーないやろ( ・`ω・´)
なお現在
現在はバトロワでは理解のできない混合サーバー導入
故に新参で入ってくる物達はPC猛者達にボコボコにされ初心者には全く優しくないもよう。
PCキーマウたちはPCPADを目の敵にし、レガシー廃止を呼びかけ、それが通って調子に乗りPCPADのエイムアシスト弱体化を懇願。
キーマウたちは、常に自分たちが有利な状況にならないと、
自分が弱いから負けた事を棚に上げ、
それを認めずにギャーギャー騒ぎだす。
そのうちPCPADエイムアシスト超絶弱体化くるよ
ちなみに混合サーバーの対策としてのスキルベースマッチングかと…
新参の初心者ってSwitch勢のこと言ってるんだったら、混合鯖でもSwitchで始めたら弱い人当たるはず。多分やってる感じpcで始めるのとSwitchで始めるのとじゃ全然違う。実際に弟がSwitchでソロやってるのみたけど建築しないやつばっかだった
やっぱどんだけ面白くても新規層が増えないとオワコンまっしぐらだからなぁ、今の状況続くと流石にヤバイ
建築のおかげで成功し、建築のせいで衰退していく。
エピックに聖域にメスを入れる覚悟がない限り、オワコン化は止まらないだろうな。
正確に言えば建築のプロのせい?
フォトナ愛してるファンに潰されるって皮肉よな
的確ですね。
長らくこのゲームを触れてきましたが、やはりベテラン勢による建築のテクニシャンが新規達への弊害になってるはずです。
初心者「あんな建築されたら無理だ…」って圧倒されてヤケクソ特攻する人が多いイメージです。
とは言ったものの建築システムの修正はもう無理なんですよ。
というのもEスポーツやらの代表的ゲームになってる以上、プロから批判がきたらデメリットしかないですからね。
統一球で失敗した2011年のNPBですかね例えると。
まあね…
やはりターボ建築弱体化は正しかった説
なんだかんだで1番はチーターが少ない事だろうね
エピックはチーターに厳しいらしいからね
やっぱ血が出ないのが良いんじゃない、もしFortniteで血とかグロテスクな要素が有ったら絶対やらなかったと思う
他のバトロワゲーと違って建築要素があったからだと、ワイは思ふ
武器の種類(ロケットランチャーや風船、ブームボウetc…)が多かったのと、他のバトロワと区別化出来たことが人気に繋がったと思う
クソ荒野行動見たいに血が出ない
いち
すまんミス
スマホはチュートリアルあるんだっけ?
チュートリアルをSwitchとかpcとかに導入すれば新規も入りやすいんだろうけど
絶対増える
チュートリアルあっても現環境レベル上がりすぎだから無理だと思う…
内容も操作だけみたいなものだし
こんなに楽しいゲームなのに運営が叩かれまくってるのいつも理解できない
フォートナイトやってきて不満に思ったことがひとつもないわ
これは聖人
叩いてる人もあなたの意見理解できないと思いますよ
肯定的な意見も否定的な意見も大事な意見ですから
ただプロの人が大会ではPC padのエイムアシストが環境に刺さり過ぎると言ってるのに一般の大会やってない無名たちがよってたかって pad勢を叩くってのがなぁ pad勢何もしてへんのに…
人の意見はそれぞれだからね
それを理解できない君は協調性や人間性にかけてるね
世の中君一つの意見がすべてだと思わない方がいいよ
pad叩きを意見として肯定する貴方は協調性があるというよりもはや寛大な人です。あなたの言っていることは本当に正しいですが、それでも僕は pad叩きはおかしいと思います。エピックがゴリ押し武器を追加しまくった結果であってエイムアシストを悪用しようなんて意思は少なくとも pad勢には無いし、ちょっとそれますが、僕の友達はエイム練習を欠かせません。日に日に友達はエイムがやばくなっています。でも、キッズから批判とも言えない酷すぎるバッシングを受けたそうです。ゴミ padが!と言われたり散々だったと。知られていなくても苦労してきた人はたくさんいるんです。それを考えずに pad叩きをする人がまじで協調性ないと思います。
欠かし
でしたねすいません。読みにくかったでしょうか?
エピックはアイデアは良いけど運営が酷い
・ポップなデザイン
・PUBGみたいにパーツがなく武器性能を覚えやすい
・スキンがいいものが多い
・建築要素
思い付く限りの良いところ 個人的に1番上がデカイ
リアルな画面で殺ってると疲れる
格ゲーの例えには同意
建築でガードすんのとかもはやジャスガだからなー集中続かなくなって来た
今は新規層が入ってこれないレベルだしね…
新規勢がいないといつか過疎る
始めたきっかけ
バトロワ初めてやった人→ 無料だから気軽にできる ポップな見た目
バトロワ経験者→ 建築という新しい要素 他バトロワに飽きた
こんな感じじゃない?
バトロワを初めてやった、ぼくちんは無料とネタ系のアイテム、建築要素に釣られたなぁぁぁぁぁっぁぁっぁぁぁぁっっぁl
元気があって大変よろしい
周りの人がやってたから始めた
ワンタイム、バトルパス、個性豊かなスキン、武器の多さとかじゃないか?
そもそもバトロワ×建築というマニアックな発想はなかなか思いつかないと思うナリ エピックは天才ってはっきりわかんだね それとグラップラーとかインパラスとかバウンサーみたいな移動や飛ぶアイテムやブギーボムみたいな面白いアイテムも魅力的ナリ (今はそんなにないけど) それとピンクマやトマト、バナナ、魚みたいに面白くかわいらしいキャラやレイブンとかみたいにカッコいいスキンもあったりとスキンにそれぞれ個性があるのもいいナリ それとやっぱり味方と楽しくできるエモートも面白いナリよね
あとは混合鯖ともっとアイテムを追加するのとミシック武器弱体化すれば最高だと思うナリ
当時はPUPGとマインクラフトが合わさったものって言われてたね。
長文w
最終的に元に戻る(マップが)とか?(ねぇよ)、、(たぶん)
ん〜どうかな〜?
それはさすがにショボすぎ
APEXは能力を入手するやつ?みたいなのがよく分からなくてやめた
アビリティだねw
あれで結構強い弱いあるからねw
友達とやるのが楽しかったのと配信映えだと思うな
やっぱシーズン7でしょ。(チャプターになってクオリティー下がった気がする)
アジアではapex 人気あるのに欧米で人気ないのに理由はあるんだろうか?
アジアで人気ある理由が分からん
チーターだらけのクソゲー
ps4の民度が多いからちゃう?
ps4だとチーターいないし
どっかのゲームみたいに混合サーバーにしてないし、botもいない
欧米はまだまだフォトナなのかね
今はvalorantが大人気なので今後どうなっていくかは分かりませんね
オモロイけどおもんないから盛り上がった。
え〜面白そうで、最近始めたのに〜
遅すぎて草
そういう君は?
もうすぐフォトナも終わるのかな・・・
終わったら課金した意味ない。終わるとしてもシーズンとかをなくして、バグ直したり、新アイテムとか売る、とかで、ストーリー見たいな何か消すだげでしょ。
Fortniteの全盛期は凄かった