今だからこそ言えるけど、フォートナイトって馬鹿には出来ないゲームだったよな?
- 2023.02.12
- Fortniteまとめ
1: フォートナイト@まとめ 2023/02/10(金) 21:37:38.20 ID:vRSAe0Jvd
APEXだとかVALORANTとかの子供向け撃ち合いゲームの技術要素は
大きく分けて「エイム」と「キャラコン」の2つのみだけど
フォトナは「エイム」「建築」「編集」と、3つも技術要素があるからな
空間認識能力を駆使して戦場を立体的に捉え、その場に合った建築で自分が有利に戦えるフィールドを作る
この高度な戦闘は、他のFPSゲームにおける引くか攻めるか程度の状況判断とは訳が違う
だから脳みそのトロイ奴とセンスのある人との差がどんどん開いて人が離れた
俺の考察、間違ってるか?
5: フォートナイト@まとめ 2023/02/10(金) 21:38:27.59 ID:vRSAe0Jvd
普通に正論だろこれ
3: フォートナイト@まとめ 2023/02/10(金) 21:38:16.11 ID:vRSAe0Jvd
APEXやVALORANTはとりあえずは脳死で凸っても撃ち合いは出来るからな
でもフォートナイトでは猛者にただ銃をぶっぱなしに行っても即座にライトハンドピークやピースコントロールの餌食にされるだけ
今はやってるゲームははっきりいって簡単だよ
でもフォートナイトでは猛者にただ銃をぶっぱなしに行っても即座にライトハンドピークやピースコントロールの餌食にされるだけ
今はやってるゲームははっきりいって簡単だよ
8: フォートナイト@まとめ 2023/02/10(金) 21:39:17.04 ID:Gb+nyuTD0
バカに出来ないどころか特殊かつレベル高すぎて敷居高いイメージや
9: フォートナイト@まとめ 2023/02/10(金) 21:39:23.70 ID:JA5bXoYia
みんな知ってるやろ
フォトナできんやつがエペとかヴァロやんねん
フォトナできんやつがエペとかヴァロやんねん
10: フォートナイト@まとめ 2023/02/10(金) 21:39:26.73 ID:81vHS/Br0
フォトナって子供向けに調整されててよくできてるよな
11: フォートナイト@まとめ 2023/02/10(金) 21:39:28.93 ID:pCmT2Uj90
良い意味でキッズ向けやろ
あんなんおっちゃんの脳みそじゃついていけん
あんなんおっちゃんの脳みそじゃついていけん
13: フォートナイト@まとめ 2023/02/10(金) 21:42:04.73 ID:D7tz7UwXa
今でも海外で大盛況なんやろ
14: フォートナイト@まとめ 2023/02/10(金) 21:42:04.81 ID:vRSAe0Jvd
APEXとかVALORANTのプレイヤー達は日に何時間練習してるのかって話
というか、そもそも練習すらしてない奴がほとんどでしょ?
でもフォトナは違う、練習してない奴の方が珍しいくらいにみんな練習してる
それくらい競技性の高いクリエイティブなゲームなんだよ
というか、そもそも練習すらしてない奴がほとんどでしょ?
でもフォトナは違う、練習してない奴の方が珍しいくらいにみんな練習してる
それくらい競技性の高いクリエイティブなゲームなんだよ
引用元:http://tekito.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1676032658/
変態糞管理人(53)「やったぜ。荒れてるところを見ながらセンズリこくとたまらねぇぜ。2回ほど射精して糞を出してから、また見に来るとレスバが始まっており、ラマの兄ちゃんたちは狂ったように文字を書き、そしてわしはマスを掻いていた。それから気がついたらイチジク浣腸が底をつきたんで、コンビニで一度抜いてから酒とつまみと浣腸を買って帰宅。すぐさま変態プレイを始めたぜ。やはり、大勢で騒ぎ会うところは最高や。もう一度やりたいぜ。支給、荒れそうな書き込みくれや。土方姿のままコピーして糞だらけでペーストや。まとめてやるぜ。」
コンビニでシコるな
下の方長文レスバ🔥🔥🔥🔥ワロタw
TikTokのコメ欄みたいで草
何を言おうと管理人の手のひらの上で転がされてるだけだと思うとなんかムカつく
いや違うでしょ
いつでも建築で遮蔽物作れるんだから場所に応じて戦い方を臨機応変に変える必要がある他のシューティングと比べればだいぶぬるい
なんか自分を賢く見せてーのかわかんねーけどわざわざ複雑な文章構成目指して返って破綻させてねーか?www
どいつもこいつも内容もなくガタガタうるせーだけwwww
記事の話題に触れるでもなく、具体的に指摘するでもなく
フワフワした文句で十把一絡げに見下した気になってるだけ
お前の書き込みが一番内容無いよ
完全同意。
コメ主は根拠も示さずに他人を見下した気になってる逆張りオタクなのが文から伝わるよね。
こちらとしては識別しやすくて助かるっすww
案の定論破した気でいるアホ達が釣れてて草
後から釣り宣言とかカッコ悪
アホ言うだけなら小学生でもできるわな
また釣れたwwwwwカッコ悪いのはどっちだよwwwwwwww
おーやっぱ反応してくれると思ってたわ
釣れた釣れたー言って喜んでくれて俺も嬉しいよ
草
案の定荒れてるな
さすがは対立煽りフェチのゲハ力ス管理人
糞みたいな記事をまとめてくれたものだ
ほんとそれ
ネガティブな記事とか荒れそうな記事を割と頻繁にまとめるからウンザリだわ
取り繕うかのように普通っぽい記事もまとめるけど
チョイスがズレまくっててもうフォトナに興味無いの丸出し
エペ信者さんのID:1103b677c必死で草
フォトナはスキンのセンス無いとかパクリだとか完全にブーメランなんだよなぁ…
言い返したければもっと頭使って頭使って
GameWithにいるやつみたいにフォトナsageたいだけなら帰って、どうぞ
Twitterで傷の舐め合いでもしてくれよな〜頼むよ〜
フォートナイトはスキンに魅力があんまない!!
プレイヤーは選民じみた思想で気持ちよくなれるかもしれんが
オンラインゲームにとっちゃユーザー数って大正義で
馬鹿には難しいとか修練が必要で人が減る、増えないなんて欠陥でしかないんだよなぁ
だから馬鹿でも勝てるモードとアイテムを実装してやったんだよ
残念だけどフォートナイト脱落したやつがオワコン騒いでるだけで世界ではほぼトップの人口だし、日本でもPS5とかでトップクラスのダウンロード数だから(エペより全然上)
エペやってるのは反射神経と思考回路が死んだおじさんだけという現実
上のラマも言ってるけどゼロビルドとコラボアイテムで欠陥を改善したからこそ
今も覇権を取ってるわけで、記事のやつが褒めてる部分がゲーム的に欠陥であることと矛盾は無いよ
あとエペの話なんて一切してないし心底どうでもいいんだが
少なくとも俺が知る範囲だけでもフォトナとエペ両方やってるキッズが複数人いるから
お前の言うような現実は無いよ、ただの妄想
「オンラインゲームにとってはユーザー数が大正義」ってのがひっかかる。ユーザー数UP=課金UP=収益UPが最重要、って言うのは運営サイドの理屈。
それだと他ジャンルで例えると、パワプロやプロスピのような野球ゲームは、打ったり守ったりは練習が必要で人が増えない欠陥要素。対人戦も練習が必要だから欠陥要素。
指一本お手軽操作。激アツSSR演出で強い選手を引けるまで諦め切れない気分にさせる。報酬・選手育成ねらいで次々イベントをこなさせる。
この方が欠陥のない良い野球ゲームって事になってしまう。
2bd7ef672のラマだけど、俺の書いたことを深読みしすぎだよ。
「ユーザー数UP=課金UP=収益UPが最重要」の部分は俺じゃなくてあなたの発想だし。
でも言ってることには賛同できる。話せば分かり合えそうなので失礼を承知で長文書くね。
まずユーザー数が大正義っていうのは単純に、オンラインゲームは人がたくさんいないと成り立たないコンテンツって意味で課金や収益がどうとかって意図は無いです。
プレイヤーにとっても、自分以外のユーザーの数はマッチングやら何やら多岐に渡って影響を及ぼす非常に大事な要素です。課金者かどうかは関係ない。
野球だって、下手でもなんでもまず一定数のプレイヤーが揃わないことにはゲームにならないでしょう?
そして、自分が欠陥だと言ったのは「練習が必要」の部分じゃなくて「人が減る、増えない」の部分。練習すること自体を軽視するような意図もありません。
野球ゲームのことは知らないから返答しかねるけど、フォートナイトの建築要素は高度化しすぎて現プレイヤーを振るいにかけ新規の参入を妨げコンテンツ寿命を削る一因=欠陥になってしまった。
残ったプレイヤーの中には脱落者を見下して気分良くなるような者もいるだろうが、実際はそんなもの褒めれるはずもなくて、事実それを緩和するために色々な要素が実装されてるよね
ってだけの話です。
ユーザー数は「純粋なマッチング面」についての事、欠陥は「人をふるいにかける超高度技術」の事ね。
それなら確かに。
建築が高度化しすぎて新規を妨げコンテンツ寿命を削ってるってのは、よく聞く例えだけど格ゲー(鉄拳やストⅡシリーズ)の「空中コンボ」と全く同じ。弱肉強食、人を見下す文化があるところまで全く同じ。
しかしだからと言って建築や空中コンボをなくして簡単にしすぎると今度はやりがいが無くなって、逆にそれで人が離れるという一面もある。
期間限定コラボ武器で初心者を救済してるのは本当に上手くやってるよね。ゼロビルドやアリーナなどすみわけも気が利いてる。
スキンやクリエイティブモードのような別角度の”新鮮さ”もユーザー数を増やす魅力だし、総じて「面白いと感じてもらう工夫」が多いゲームだと思う。
全くもってその通りだと思います。
人口が増えたゲームはどうしても技術が先鋭化されてくるもので、そこからどう舵取りするかが難しいところだと思うのだけど
フォートナイトは既存の技術や遊び方を維持しつつも色々な方向性を用意して対処してるのが素晴らしい。
もし武器やスキルを課金で購入するシステムだったら、こんな柔軟に調整できなかったと思うので
課金要素はスキンのみ、というのが上手く作用してるのかも。
直接の勝敗と関係ない部分で利益を出しているのは、ゲームがちゃんとゲームとして面白い証拠だよね。
フォートナイトちゃんねるでこんな平和的に話し合えてるの久々に見たわ
まだちゃんと話せる人いたんだな
俺もapexに移行したが建築から逃げたんじゃなくて単に武器調整が終わってるだけ。アベンジャーズあたりからおかしくなった
イカれアイテム無いアリーナはそこまでひどくないだろ
やっぱり逃げてるんじゃねえのか?
確かにフォートナイトは建築とかで頭使うがAPEXに逃げたわけでわない
APEXにもAPEXなりの良さがあるで
俺的にオーバーウォッチの方が頭使うわ
それはそう
要するに「フォートナイトをやってる俺は他シューターやってる奴より優れているのだ」ってこと?
野良スクいったりフォトナのスレ見れば馬鹿まみれなのは一目瞭然なんだがな
娯楽って、将棋やチェスやテニスや模型のように修練が必要なものから、パチンコやトランプやすごろくのように修練より確率に支配されるものまである。
前者の娯楽を楽しんでる人は後者の娯楽も出来るけど、逆はない。
努力したくない人は自分で娯楽を狭めてる。
言ってる事には一理あるだけに他ゲーsageしてんのが残念でならんわ
ゲームは娯楽なんだから難しいほうが優れてるってもんでもないし
力量やプレイスタイル的に楽しめないゲームから離れて
楽しめるゲームをやるのは当たり前で、逃げでも悪いことでもなんでもない
フォトナ褒める時に他ゲーやそのプレイヤーを比較して貶すような褒め方しても
かえってフォトナ(と、そのプレイヤー)の印象悪くしてるだけって分かってんのかな
そんなプレイヤーしか残ってないんでしょ
負け犬の遠吠えで草
いまならお前らオッサンでも勝てるゼロビルドとかチン力スマッシュとかあるし戻ってきてもいいゾ〜これ
じゃけんエペやめましょうね
負け犬だとかエペやめろとか何を言ってんだ…?
俺はフォトナやめてないしエペやってもねーよ
褒めるにしたって他ゲーsageはみっともないし
フォトナプレイヤーがこんなんばっかだと思われたら嫌だからやめてほしいなってコメントしただけ
ありもしないものが見えすぎてて怖いよお前
そだねー
フォートナイトはめちゃくちゃAPEXパクってきてるからネタなくなってきてる
そろそろオワコンなのにも気付いてほしい
そういえばエペで思い出したけどシーズン16大狂宴が始まったらしい
つうか技術が二極化しているのは世界中どこでも同じで、
日本ではライト層がエペやヴァロに流れてるのかもしれんが
海外ではゼロビルドに移行していてそっちがかなり盛況
ソースがあれば教えてくれないか?
公式統計は非公開だけど、盛り上がってる記事は色々出てたが
https://esports.gg/opinion/fortnite/is-zero-build-the-future-of-fortnite/
日本では建築から逃げたやつ(ほとんどおっさん)がエペやらヴァロに行った
でも海外では普通にその二つより全然盛況なんだよなぁ~
日本人はゲームで努力するのが嫌いなのかも
>>日本人はゲームで努力するのが嫌いなのかも
その努力嫌いのやつらはいわゆるゆとり世代のおっさんなんだよな〜
このゲームを始めた頃にまず思ったのは
「練習しなきゃいけないゲームってなんだよ」だったな
今続けてる奴らは感覚が麻痺してるけど他のゲームが簡単なんじゃなくて
フォトナが複雑過ぎるだけ
シューターゲーとか大抵は練習いるやろ
ノベルゲーでもやってろ
↑
こういう他の意見を一切受け付けないのがフォトナが衰退していく要因の一つなんだよなぁ
いいね
「建築」っていう要素は他のゲームにないもんな…
エイムとキャラコンは別ゲーのノウハウが活きる時もあるけど、あれに関しては一から習得しなきゃいけないし
なんだかんだ言ってバトロワゲーにしては競技性あるよな
それでいてアリーナ以外は、はっちゃけてて建築苦手でも今はゼロビルドという選択肢もあるし
覇権握ったのも運だけじゃないんだよな
建築要素楽しいけど、無骨な壁が好きじゃないな
木の壁とかも見た目や質感をカスタマイズできたりラッピングできたり
そういう楽しい要素が欲しい
自分だけの建物や建築物を作れれば新規も増えると思う
アドバンテージ変わってこないか?
あくまで質感(表面の見た目や攻撃されたときの音)だし大丈夫…かと思いきや通常の建築と違い隙間が無くて視認性がどうたらこうたらで色々と問題になりそう。あと、単純に重くなるから厳しいかも