日本でAPEXが流行ってフォートナイトが流行らなかった理由
- 2021.03.13
- Fortniteまとめ
1: フォートナイト@まとめ 2021/03/12(金) 05:37:49.02 ID:QPeljgad0
何で日本でしか流行らなかったん?
2: フォートナイト@まとめ 2021/03/12(金) 05:39:08.08 ID:Wxix+PWya
初期のチーターとチーター販売業者
3: フォートナイト@まとめ 2021/03/12(金) 05:40:09.60 ID:1UBtIckK0
単純に建築要素が日本人には難しすぎたんじゃね?
PUBGやAPEXみたいにシンプルでわかりやすくしないと
PUBGやAPEXみたいにシンプルでわかりやすくしないと
7: フォートナイト@まとめ 2021/03/12(金) 05:45:32.57 ID:YxsAefZf0
建築バトルのせいで格ゲーみたいになってもうたな
4: フォートナイト@まとめ 2021/03/12(金) 05:41:36.73 ID:lRAFYbZjd
日本は据え置きが多いから
6: フォートナイト@まとめ 2021/03/12(金) 05:44:42.26 ID:TRwb+AOw0
スペックの要求が高い
5: フォートナイト@まとめ 2021/03/12(金) 05:43:49.72 ID:NjIhN5xIa
Fortniteは小学生がやってるイメージ
8: フォートナイト@まとめ 2021/03/12(金) 05:47:02.53 ID:zCiB0Bko0
フォトナも小中学生にはクソ流行ってた
9: フォートナイト@まとめ 2021/03/12(金) 05:48:31.00 ID:8ooY6wBP0
なんで小学生ってフォトナ好きなんだろう
13: フォートナイト@まとめ 2021/03/12(金) 05:58:32.27 ID:KuHFj+Ox0
閉じコン化してるやんFortnite
11: フォートナイト@まとめ 2021/03/12(金) 05:52:55.87 ID:gCk4uwv50
WarZoneやろうや
14: フォートナイト@まとめ 2021/03/12(金) 06:05:02.15 ID:nk35Le3O0
CoDのバトロワが日本だけ流行らない事の方が不思議だわ
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1615495069/
流行っとるやろ
関係ないけど、荒野行動はゴミga…
まぁ両方楽しい!!
APEXやってるやつは、fortniteやってるやつは、陰キャ、陽キャとちらほら見ますけど、考えてみてください。あなたの周りの陽キャがあなたのようにキルされて発狂して台パンする姿が想像できますか?
なるほど
🧒<クソッ!ナンデダヨ!グァァァァォァ! BAN!バンバン!(~台パンする音~)
👩<コラッ!田中!ナニダイパンシテルノ!アンタノSwitchは没収よ!
🧒<絵!?ゴメンナサイゴメンナサイモウシマセンユルシテクダサイ
👩(許すわけ)ないです
🧒イャダァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!ァァァァ!!!
スイッチでしかapexやってない人は多機種でやってから評価して欲しい
スイッチのapexは別ゲーだから
あれは酷い
バーンアウト、マコティオ、ビッグマウス、パコパコ、マラ押し、白菜「…….」
スペルブレイク「・・・・・・」
フォトナはbot導入するくせにマッチングswitchとpcとかで当ててくるからな〜。
競技に特化しすぎて建築が高度になりすぎた上にバトロワ最底辺の民度だもんそりゃな
決して少なくない上位層に一方的に叩き潰されて煽られながら続けられる新規なんてそうそうおらんよ
フォートナイトクソ雑魚勢の俺でもエペは野良ダイヤいけてるから、
みんなもエペ、やろう(宣伝)
なんで宣伝❓🤭
フォートナイトのほうが圧倒的におもしろい
それな
なんで流行ってないと思ってるんかねぇ?
APEXよりは流行ってないが
そこらのゲームとは比べ物にならないぐらい流行ってねぇか?
スイッチ勢で、エペ入れたひとーーーぉ(^_^)
はーい。フォトナの方が好きー。
入れたけどアカウント作るときメアド必要になってツンダツンダ
(スマホまだ持ってないから自分のメアドがない)
パソコンでも作れますよ神
APEXいれたけど、ひどすぎて速攻消した
フォートナイトが低学年に流行る理由はポップな絵が受けたからかな?
やり始めて3ヶ月腕はたぶん少しずつ上がってると思うけど、今回のシーズンソロで一度もビクロイ取れんかったw…ApexはHIKAKINとか最近やり始めたし更に加熱しそう…俺もやってみるかな…
だから何
フォートナイト最高!
アリーナポイントあと少しで4000行く頑張ります。
apexゴミ楽しくねぇフォートナイトフォートナイトフォートナイトフォー!!!!!!!!!!!
QRコード
死ね
初めてファミリーマート壊したww
どっちかやってみたいって人にオススメするのはapexだろうね。フォトナを楽しむなら建築と武器チェンの練度が要求されるしある程度できるようになれば次は勝ちにこだわりだしてデバイスや周辺機器に金を使わなきゃだから。
その点、apexはps4があればエイム練習なんてしなくてもエイムアシストが合わせてくれるんでfps初心者も大満足よね。ただ、フォトナみたいにこのジャンルのゲームでずっとカジュアルプレイで満足できるライトユーザーが残るとは思えないからどこかで競技志向に移行した時に新規ユーザーを維持できるのか見ものだよね。正直、フォトナはここで失敗してライトユーザーはかなり減っちゃたから。
個人的な感想やけど日本のフォートナイト民の一部がAPEXに行った人の理由として多分、
・接敵したらほぼ負ける(敵が強すぎるから)←自分が弱いだけやろ?って思うかもしれんけど、建築、編集の速度は観戦してたら多分わかる。
建築、編集が一年前までは
普通5割、超上手い人が1割、初心者が1割、ちょっと上手いが3割ぐらいやったのが、
最近やと
普通が2割、超うまいが5割、初心者が1割ちょっとうまいが3割ぐらいになってて勝ちづらくなった事。
・フォートナイトがほぼ完全に競技ゲーに走ったこと。
それ同時に競技勢からの批判を避けるために普通のマッチでも昔みたいなぶっ壊れ武器がほとんど出なくなったこと。
ていうかプレデターのミシックもその影響なんか知らんけどクソ弱い
・1シーズンが長い、シーズン中のマップ変化がほとんどない(s5は多分なかった気がする)
多分これも上のやつの影響。
競技勢が序盤に漁る場所のルートを作るためにマップ変更がないと思われ。
だから非競技勢(特にエンジョイ)はつまんなくなってマップ変化はほとんどないけどマップローテションで複数のマップで遊べるAPEXに行くのかもしれない。
・決まった武器しか持たない(持てない)
フォートナイトはほとんど決まった武器しか持たない
アサルト、ショットガン、回復orサブマシンガンor砂、回復、回復とか爆弾とか。
・武器が面白くない。
これも多分競技勢の影響。昔までフリントノックとか蛇砂、ハンドキャノン、ポンプなどの一撃当てるとで形勢逆転や、詰める起点となる武器が大量にあったが今はそう言う武器がほとんどないと言うこと。
ここまで描いてわかったけど多分完全にフォートナイトが競技に走ったから面白く無くなったのかと思います。
長文失礼しました。
5+1+1+3=10→分かる
2+5+1+3=11→え?
すみません。
マップ変化はゼロポイント関係とかマンダロリアン関係とかチャレンジ関係があるけど
それでもやっぱり少ないよな…
まぁ競技勢のことを考えすぎて面白くなくなってるのはある。
草
マコティアさん
計算ミスっす恥ずかし
嫌だww
ハイパースケープって言うfpsゲームがあってだな……
基盤の違いだろうな。エペはスプラと同じで基本野良と力を合わせて勝ちを目指すのに対して、フォトナはもともと基本ソロ向き。野良と協力してデュオスクの公開マッチで真剣にビクロ目指す遊び方を基本にするならエペの方が向いてる。
フォトナキッズ(陰キャ)「エペは陰キャ!」
ぶっちゃけf,tpsやってるやつとか全員陰キャだろ
ガチの陽キャがエペとフォトナやってる件
そうなんですね。
決めつけんな
前まではフォトナ好きだったけどapexの一人称でスピーディな操作感に惹かれてもう戻れないわ
分かりみ
そうだよなぁー
エペが日本で流行った理由
→陰キャが多いから
確かにww
エペは陰キャゲーなのか…?
フォートナイトは充分流行ったやろがい
apexなんか完全別物やし似たようなfpsが溢れてんだからフォトナのライバルにはなれへんて
人間なんてすぐ飽きる生き物やからapexなんざ生き残るのは不可能
フォートナイトの場合飽きたところで代わりが利かないのでね
Apexとフォートナイトに飽きて今はRustやってるけどクソ楽しい
CS版にも近々来るみたいだから盛り上がり間違いなし
あ、switchには来ないけどね
Switch…強く生きろよ…
APEXみたいな視点(一人称視点?)が苦手で3D酔いしてしまうからやりたいなぁと思っても出来ない。
こんなん比べてもしょうがない
永遠に終わらない理論な気がする
ただフォトナはまだ全然やれるで
エペってフォートナイトのパクリ?
そういう事書くこと自体が、おこちゃま。
そして使い古されたワード。
ワンパターン。
ワンパターンって笑笑
この人は単にエペについてよく知らないからフォトナのパクリなのかどうか聞いてるだけじゃないのか?
一応言うとぜんっぜんパクリじゃないで
なんならフォートナイトもAPEXもにインスピレーションを受けたもの(フォートナイトならリブートバンとかピンとかAPEXならスキンとかかな?)作ってるから
パクリとか何とか言うのは違うと思う
そうだね!
偏見だけどエペって何かチー牛感ある
えぇ…
フォートナイトなんかだっせーよな!って逆張りでエーペックスアピールしてる感じはある
鬼滅流行りすぎてだせーから俺は呪術廻戦みるぜみたいな
よく知らないんだけどエペってチームワーク必要らしいよ?知らない人と話せたりできるって陰キャか?
対応のピン立てるだけでキャラが勝手にあっちに敵だやら○○が欲しいやら喋るから野良でやる分には関係ないで
ロールありきのゲームだから一部の味方になんの貢献もできない戦術アビリティのキャラ以外はみんな自分の役割果たすことに全振りのプレイすることが前提だし
パスレイスオクタンあたり選ぶやつはその時点で黄色信号(ウルトはある程度意味あるけど)
ボイチャつけてるプレイヤーなんか1%もいない
ぁ~運営死ねファミリーマートww
余りに要求レベルが高くなりすぎたせいだと思う
それかバーガーのせいだな…()
Lol(リーグオブレジェンド)も流行らないの何でや
操作がしやすいとか?
建築だろうね
フォトナはいくらエイムや立ち回りが良くても建築ダメだと勝てない
逆にエーペックスは集団行動を心がけてれば何とかなる
vのせいじゃないんけ?
ぁ~
エペに客取られてサ終みたいなの見るたびに妖怪ウォッチ全盛期にポケモンが終わり終わり言われてた感じを思い出す
日本ではわりとエペに持ってかれてる感じはあるけど世界的に見たらねぇw
エペの影響でフォトナがサ終はありえないよな。
滑稽
上位層が強くなり過ぎたんやろ
外国人壊した
建築要素
日本でApexが流行った理由
・キャラクターが喋る
・役職がある
・スピード感がある
日本でフォートナイトが流行らなかった理由
・キャラクターが喋らない
・役職がない
・スピード感がない
小中キッズもいうて陽キャ。エペは陰キャがやってそう
とんでもねぇ偏見だな
俺は陰キャだがフォートナイトもやってるし
知り合いの陽キャはAPEXやってる
建築バトル出来て当たり前、出来なきゃ限界ってのは分かる。
建築で通路作りながらこっちに向かってくる奴、俺は勝てないもん。
こっちの攻撃だけ当たらんのに、向こうのは当たるって、厳しい。
爆破して壊しても1秒ほどで建築建てられて、態勢整えれる人は強すぎる。
同じゲームしてるとは思えない。
始める人も多けりゃ、辞めていく人も多いよ…今のフォートナイト。
vつべとか多くのゲーム配信者がやり出して尚更流行ったイメージがある
フォートナイトは単に格差が出やすい
エイムアシスト、建築のスキルとか色々必要
エーペックスはエイム勝負だからみんなやりやすいから流行ったんじゃない?
日本人は集団行動を取るのが他の国と比べて得意な為、細かい指示ができるAPEXが流行ったのじゃないかと
真逆な、日本でmobaが流行らなかったのもお互いに足引っ張り合う人が多いからよ
APEXはほぼ日本だけ
フォートナイトは世界中流行ってる
フォトナは環境と民度が終わってるだけでまだ現役やろ
建築が難しくて要求される操作量と考えなきゃならないことがほかのfpsやtpsと比べて多くて
やってて疲れる。
立ち回りとエイム力とマップの構造を覚えればなんとかなるゲームとはわけが違う。
言うてフォートナイトもAPEXも、日本では同じくらいの人気度だと思うけどな。
フォトナとエペどちらが手を出しやすいかと言われたらエペなんじゃないかな?海外では流行っていても建築=複雑で難しそうなイメージは良い意味でも悪い意味でも影響するよね。
エペはSwitchでもサービスが開始されたから、フォトナを離れる低年齢層は多いかもな。
画面の情報量が違うからとっつき安さはフォトナの方が上
建築まで含めたフォトナと初期ハードルの高いエペ、最終的には同じぐらいの難易度よ
うん、やってみたら難易度的には変わらないかもしれないけど、やる前のイメージってこと。
自分的にはフォトナの方が敷居が高そうに見えるんだよなぁ。
エペは最初実況動画見た時画面がガチャガチャし過ぎでプレイしたら凄く疲れそうな印象受けた
色々感じ方があっておもろいな、最初に何を見たかで印象も変わりそうだ
キャラ1人毎に能力があるのがウケたのかな
Apexはストーリーとかキャラ同士の掛け合い等の個性付けが強いから日本で受け入れやすかったんじゃないかな
フォートナイトはその辺はあっさりしてるかな、その分色んなキャラのスキンの追加速度が早い良い面もあるしね
どちらもカジュアルに楽しめるバトロワとして流行っていると思うかな
Codはそういう意味ではカジュアルなイメージがあまり無いから、バトロワ初心者にはハードルが高く新規開拓は難しいコンテンツだと思うかな
エペ→アタッチメントとかを覚えるのがむずい
フォトナ→建築がむずい
って感じだけど
どっちも同じぐらい覚える時間が必要だから
ゲーム配信日が遅いAPEXの方が人気になったのかな?
(リリース日が遅い方が人が多く残っているという考え)
フォートナイト操作むずすぎてリア友に勧める気すら起きないわ。リココンだのキャラコンだのも俺には難しく思えるけど。
switchにも来たことで一部のクソガキがやって民度下がるんだよなぁ…
あー悲し
FPSゲーに民度も糞もないで
見ろこの民度を
Switch来る前からこのザマだった
私は民度の低い人間ですまで読んだ
んー、そりゃSwitchの人と先にリリースされてる他の機種の人とでは経験の差があるし、FPSとかの問題あるけど、あっさり倒されるだけで民度は低くないよ?Switch版のエペ。
ボイチャ無くても意思の疎通はしやすいし。野良の途中抜けや初動抜けされることも少ないし。
ランクマッチでは、いずれ厳しいとは思うけどカジュアルマッチでは問題無く遊べるぞ?
フォトナの野良は、エペより酷い。
エペはインキャがやってるイメージある
なんでや(゜o゜;
普通にクラスの陽キャでトリオやってるらしいで。毎日。
フォトナも相当流行ってるけどな…
そうやね(☞゚∀゚)☞SORENA★
もうほぼエーペックスちゃんねるじゃん
エペの方がスピード感があるからとか?
小学生がスイッチしか持ってなかったから
逆に大人はエペやってるのかな
自分の成人済みフレンドたちは皆apexやってる
フォートナイトのがムズイからじゃね?